ygglab

大好きな事をして生きる

Date

IMG_0735
私の好きな小説家の一人のある本の中で、とても印象に残っている言葉があります。ある大学生のブログを見ていて、ふと思い出したので、ちょっと引用してみようと思います。
 
ある寡黙なフランス人とその仲間が、小説家を志そうと決心する日本人にむかって励ますシーンです。
「才能について、僕の伯父もよく言うんだよ。常にアトリエで泥まみれになっていて、僕の顔さえ見れば、言うんだ。-----どうだ、好きで一生やりたいものが、まだ決らんか。大学で勉強している西洋史なんて、ただの教養だぞ。自分は泥いじりが好きだから、職人になって一生泥いじりをした。才能なんてなかったし、そんなものは信じなかったが、いくつか物を制作したら、それを見て世間の人が、傑作だとか、ロダンを継ぐ才能だとか、褒めたり、おだてたりするが、可笑しなことだ。自分は才能はない、ただあんな物を創ることが好きなだけだって-----」
「大彫刻家ブルーデルが愛甥を励ます言葉は、そのまま君にも適用できるよ。僕はただ、君が健康になって、幸福な一生を送れるようにと願うから、好きな文学をやれとすすめるだけだよ・・・・・」
 

banaor

フードサイコロジーアンヴィユ  produced by Ygg Lab. 【HP】http://ygglab.jp/

More
articles

ローフードの技法を使ったアイスケーキ

この写真は、ローフードの技法を使ったアイスケーキ。 ローフードというのは、火を入れないローの状態で作る料理で、素材が生きた状態で取り込めることからLiving food と呼ばれたりもしています。 ローフードのケーキなど

秋冬は、マイコトキシンや寄生虫などのデットクスブーム

こんにちは、ゆぐらぼの深澤です。 もう気づけば年末、毎年そう言っている気がしますが笑12月から3月までは時間があっという間に過ぎてしまいますね。 僕も、いつもメニューなどを手伝わせていただいている。 エコモレストラン杜カ