BOLG

from Instagram

苺苺苺フェアー・エコモレストランの隣の、ベーカリーmarumaru…
2020/01/23/作成者: Taiki

from Instagram

#deepfried #oyster #veganfood 牡蠣を使わない野菜のカキフライ・アジアには牡蠣を使わない牡蠣油があって、植物性原料なのに、めっちゃオイスターソースなんです。・そんなソースもよく味わって要素を分解していくと、結構キノコを煮詰めて作っているような味がするんですね。・特にキノコと海苔の組み合わせは、牡蠣と肝みたいな味の要素に近いので、ビーガン料理では、とても有名な組み合わせになっています。・作り方はインスタの写真の感じで、舞茸に牡蠣もどきの液体を乗せ、水溶き白玉に潜らせてから、パン粉をつけて揚げます。・食べた事がない方も多いと思うので、ぜひ始まったらお試しください 詳しくはエコモレストランのインスタで↓↓@ecomo.restaurant…
2020/01/22/作成者: Taiki

from Instagram

カシューナッツの豆乳クリームパンケーキ。・水彩カフェ…
2020/01/22/作成者: Taiki

from Instagram

エコモレストラン、新しいメニュー始まりました@ecomo.restaurant…
2020/01/15/作成者: Taiki

from Instagram

本年も宜しくお願いします。季節のものはカラダに沁み渡ります…
2020/01/07/作成者: Taiki

from Instagram

南青山のスピリチュアルな本屋さん、book club…
2019/12/28/作成者: Taiki

from Instagram

ちょびっとフライング気味に紹介。・レシピがお持ち帰りできるレシピダイニングの2号店、蔵前店で来年から3種類のサラダが始まります🥗@recipedining_kuramae…
2019/12/18/作成者: Taiki

from Instagram

ようやく店頭に並びましたコーヒー豆️@moricafe.b…
2019/12/16/作成者: Taiki

from Instagram

年の瀬の気分になりつつある中、バレンタインの試作試作試作。。。(水彩カフェ…
2019/12/10/作成者: Taiki

from Instagram

呼吸の料理教室(静岡・カフェ369さん)・毎回料理とスイーツがセットになって教室をさせて頂いているので、内容も盛り沢山な教室・料理のメインは豆腐のハンバーグ。スイーツは、砂糖を使わないアップルパイを・一応決めているにしても、集まったその場の雰囲気で内容は毎回大きく変わるので、僕自身も楽しくさせてもらってます。・2日目の今日は、いつも通り喋りながら料理のサイドメニューを作っていたら、ハンバーグ入れ9品ほどに。。・スイーツの方は、●無農薬の柑橘から作るココナッツとヘーゼルナッツのロールパイ●砂糖を使わないリンゴパイ🥧・甘酒で砂糖を使ったくらい甘いアップルパイが出来ました。甘いけれど、甘さの引きが早いのがとても美味しかったです。やっぱリンゴって美味しいですねっ・次回は、来年2月1日。料理は、お肉を使わない焼肉定食。お菓子は、ティラミスとタルトタタン。お問合せはカフェ369さんに。http://369ism.net/cafe-space/#アップルパイ…
2019/12/08/作成者: Taiki

from Instagram

なんちゃって干し芋と春菊の和えサラダ。・レシピダイニングの戸越本店…
2019/12/06/作成者: Taiki

from Instagram

エコモベーカリーmarumaru @ecomo.bakery.marumaru のシュトーレンもようやくお目見えです・店頭分はご予約もあり数が少ないので、気になる方はお早目のご予約を・ビーガンのものと、グラスフェッドバターを使った紅茶のシュトーレンの2種があります。・半月ほど寝かせたものを食べ、どちらも美味しかったです。・ビーガンの方は、生地や素材の味わいがとても深く、ジュニパーベリーやスパイスが効いているので、食べていて賑やかな味わいが楽しめ、今年の終わりを賑やかに祝福してくれているような、幸せな気分に浸れます。・バターの方は、紅茶の風味が調和されていて、食べながら素材の余韻を長く感じることができる、草原を抜ける風のようなサステイナブルで柔らかな味わいでした。・どちらもおすすめ#エコモベーカリー…
2019/12/05/作成者: Taiki

from Instagram

福岡の滞在一瞬でしたが、マツタケを頂きました。ブータン産。・香りが面白いので、何に料理しようか迷っちゃいます。・ブータンって、漢字でこう書くのか。。。新鮮#松茸…
2019/12/03/作成者: Taiki

from Instagram

ヘルシーな竜田揚げランチ。・ついに、12月になってしまいましたね〜、今年もあと1ヶ月ですっ、は、はやい。。。・先日のレシピダイニングの戸越本店と蔵前店のメニューの試作では、生姜をたっぷり使った畑のお肉の竜田揚げをやりました・ランチや11月から始まった週末ディナーで登場の予定です今月くらいから始められればいいなぁ。。。と、絶賛準備中ですっ お楽しみに(^^)#畑のお肉…
2019/12/01/作成者: Taiki

from Instagram

エコモのベーカリー、marumaruのシュトーレン feat.…
2019/11/28/作成者: Taiki

from Instagram

レシピダイニング 蔵前店 @recipedining_kuramae 戸越本店…
2019/11/26/作成者: Taiki

from Instagram

【予約開始】ビーガンシュトーレン・杜カフェ.B…
2019/11/21/作成者: Taiki

from Instagram

山の幸のブイヤベース・12月のエコモレストラン…
2019/11/19/作成者: Taiki

from Instagram

シュトーレンの試作なんかが終わると、ついに年末という雰囲気が漂いますね スタート遅くなってしまいましたが、そろそろ予約も始まりますよっ・一昨日は、カフェ369さんで、マクロビ薬膳の体験型講座。午前中は、自分に合う薬膳茶を呼吸で合わせて作り、午後は経絡と食べ物の関係を。・薬膳の辞典なんかで調べると、帰経という項目があり、その食べ物が働きかける経絡が書かれている。例えば、レンコンだったら、脾胃心の経絡に影響を与えるらしい。・そこで、呼吸を使い脾臓と胃の経絡上で、歪んでいるポイントを探してもらう。自分に負担になっているポイントを触ると息が詰まる。・次にそのポイントを触ったまま、レンコンを持った時に呼吸が変化するかどうかを感じてもらうと、レンコンを持った時には呼吸が深く吸えるようになる。(呼吸が深く吸えるときには負担が少なくなっている。)・ところが、このレンコンをただ持って呼吸すると、息の入り方は通常とそんなに変わらない。カラダ全体ではよく分からないことでも細分化するとだんだん見えて来ることもあるからとても不思議。12/6,7は、369さんで、呼吸の料理教室#シュトーレン…
2019/11/15/作成者: Taiki

from Instagram

12月のメニューを仕込み中。ビーガンで山の幸のブイヤベースとかどうかなとか妄想中。。・ん?魚介入ってなかったらブイヤベースなのか?っていうところは置いといて。。。笑・see…
2019/11/15/作成者: Taiki

from Instagram

写真を頂いたので料理してる風な写真をアップ・今日は静岡で薬膳とマクロビを、カラダで体感しながら学ぶ講座。・#マクロビ#薬膳#陰陽論#カラダで体感…
2019/11/13/作成者: Taiki

from Instagram

#vegan#catering 会場の動画撮ってたので上げてみました#野菜料理…
2019/11/09/作成者: Taiki

from Instagram

お祝いの席でお料理。・チームでやるとライブ感が増して楽しい。監修させて頂いているレストランチームはお料理で参加。・そして、参加される方々にも沢山手伝って頂き、みんなでひとテーブルが仕上がりました。・楽しく、幸せいっぱいの時間に感謝(^^)#結婚パーティー…
2019/11/08/作成者: Taiki

from Instagram

ダブルマッシュルームのクリームパスタ。・ブラウンは焦がし玉ねぎとじっくり炒めてペーストにしてクリームソースに。・ホワイトは、スライスして、生で。・クリームソースには、豆乳塩麹を塩味として使用。やばい旨味、でてます。上にちょこっとかけたアニスシードもほのかに効いちゃってます。11/1から、エコモレストラン @ecomo.restaurant…
2019/10/20/作成者: Taiki

from Instagram

#エコモレストラン @ecomo.restaurant 色々年末にむけ準備中えっさ、ほいさ🗣#ビーガン料理…
2019/10/18/作成者: Taiki

from Instagram

カリフローレと白菜の塩スープ。・椎茸、白菜、カリフローレを重ね煮して、ソテーした白インゲン豆を加えて完成。・塩味は、重ね煮で使う重ね塩がメインなので、ちょっと多目にふります。重ね煮やった事ある方は、食材の間にも塩を振ると美味しさがアップします。お試しを。・塩スープの隠し味は、豆のゆで汁。白インゲン豆がない時は、豆腐を手で大きめにほぐしたものを加えて煮ると、豆のエキスが出て美味しくなります。・塩スープラブレシピダイニングの戸越店で、レシピを11月くらいからお配りしています^…
2019/10/09/作成者: Taiki

from Instagram

この前の教室で使った、ビーガンモンブランに使う、ベジバター。ホイップしてピーナッツペーストと混ぜてバタークリームに。・今色々ベジバター出てきてますが、冷やすとバターと同じくらい固形になり、ホイップも出来るようなバターはあんまない気がします。・どこかのメーカーで良さそうなのを出してくれないかなぁ。。。簡単に作れるので毎回自分で作ればいいだけなんですけどね笑・・・#乳製品不使用…
2019/10/07/作成者: Taiki

from Instagram

#呼吸の料理教室 @静岡(カフェ369)・ビーガンのスイーツや料理を呼吸の尺度で作る教室。午前はちらし寿司。午後はモンブラン。・すし酢は、りんごのすりおろしと昆布をお酢につけて作る、砂糖を使わないすし酢。りんごと昆布の甘さで砂糖がなくてもすし酢になります。・なんちゃってイクラも登場。このイクラやお寿司は、以前に…
2019/10/05/作成者: Taiki

from Instagram

秋のデザート色々試作。 @suisai_cafe 写真はアップルパイ・なんだかアップルパイってロマンが詰まってますよね、、、、でも、そのロマンに気を取られて焦がしたのは内緒🤫笑笑・・#アップルパイ…
2019/09/30/作成者: Taiki

from Instagram

#vegan#rice #gyoza米粉のvegan餃子教室。暮らしのアトリエひらやさん・米粉で餃子を作る。皮にターメリック入れてみたり、具にエスニックや中華のスパイスを入れてみたり。配合は素材任せ、呼吸で素材に訊いて作ります。・餃子は自由度高し。・焼いても、茹でても、何しても美味しい。ただ難点なのは、米粉で作る餃子はすぐにお腹いっぱいになってしまうとこ。食べたいけど食べられない笑・続けて午後は、薬膳マクロビの講座。今回は経絡。頭で理解しようとすると大変なので、奇経八脈を使って、自分の体で経絡を刺激しながら実験。・最近はセラピストの間でも使われてる事が多いようで、とても反応がわかりやすい仕組です。・体の仕組は奥深くて、よくは分かんないのですが、その仕組を少しでも知っておくと、日常の食べ物との新しい関係性が見えてきます。今週末は静岡で料理教室あります#料理教室東京#米粉 #餃子#スパイス餃子#焼き餃子 も #水餃子 も#捨てがたい#野菜料理…
2019/09/30/作成者: Taiki

from Instagram

#appletizer ? #homemade 朝の楽しみ。・リンゴジュースでかけ継いでいる酵母ジュース。・アップルタイザーやビールのように強炭酸で、シュワっ。なんでも、乳酸菌と納豆菌の先祖なんだとか。菌の世界はよくわからないけど美味しいからいっか笑#酵母ジュース…
2019/09/25/作成者: Taiki

from Instagram

蔵前のレシピダイニング二号店。おかげさまで、無事オープンからの日を難なく過ごせています。・#杜カフェ.B…
2019/09/25/作成者: Taiki

from Instagram

まだ暑さが続きますが、夜には虫の声と秋風が吹く季節になってきましたね。・という事で、今年も焼き芋の季節がそろそろやってきます。昨年好評だった、焼き芋サラダ、今年もやります。・蒸して中までホクホクになったサツマイモをオーブンでじっくり焼いて仕上げる焼き芋。去年に引き続きスタッフに手間がかかると嫌がられてますが笑笑・でも、2回火を入れて、仕上にもう一度火を入れるので、中までトロトロに焼き上がります。合計で3回火入れをする分手間はかかりますが、手間暇かかるものは何でこうも、美味しいんでしょうね。。。・去年は長芋のソースに合わせましたが、今年は乳酸菌たっぷりの大豆のサワークリームで頂きます。・限定食になる可能性もあるので、よかったら早めに食べにいらしてくださいね(^^)…
2019/09/22/作成者: Taiki

from Instagram

エコモレストランの来月は、秋だけど、春巻き!笑@ecomo.restaurant…
2019/09/14/作成者: Taiki

from Instagram

レシピダイニング蔵前店。オープンの日が前後してなかなか決まりませんが、日進月歩しております。・レシピダイニングの本店がある戸越公園にお店を構えるムロマメ舎…
2019/09/13/作成者: Taiki

from Instagram

マクロビオティックと薬膳を比較しながら、実際にカラダで感じて体験する講座。@カフェ369さん・今回は脱線多めでしたが、なんとか完遂。。・この講座はざっくりとアウトラインをやりながらカラダで体験する講座なので、初めての方でもどうやら分かりやすいようです。・マクロビオティックと薬膳は、同じ陰陽という概念を使っていますが、内容は正反対の事を言っているので、初めて2つを学ぶと混乱してしまう事がよくあります。・ところが、陰陽の定義が真逆でも、マクロビでは、陰の気を受ける野菜は陰性(カラダを冷やす)、陽の気を受ける野菜は陽性(カラダを温める)を持つ傾向があると言っていて、中医学では、天の冷たい気を受けて育つ野菜はカラダを冷やし、地の温かい気を受けて育つ野菜はカラダを温める傾向があると言っているので、結局は、説明上は同じような野菜が出来るようになっているんですね笑・これは、マクロビでは陰陽、中医学では五性として冷やすか温めるかの尺度を決めているので、陰陽の概念が真逆でも、同じような性質の野菜が出来て変ではないのですが、ほんとかな〜とか疑ってしまいたくなるのが人間のサガで、食材に聞いて答えを探そうというのが、この講座の中核になります。・そこで素材同士を色々組み合わせながら、呼吸や筋力などで陰陽の度合いについて探っていくんですが、大体がマクロビで言うような順番になるのですが、時にはそうならなかったりするんですね笑…
2019/09/12/作成者: Taiki

from Instagram

ちょっとヤバいカシューナッツ。・先日、荻窪にある…
2019/09/10/作成者: Taiki

from Instagram

今日は頂き物の焼き菓子。焼き色めっちゃ綺麗〜そして、めっちゃ美味しい。。。ご馳走さまでした・@tokyospicehouse1…
2019/09/01/作成者: Taiki
Load more